なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トマトチャーハン」@中華 満州王の写真770円。2021.10.29(金)、20:00過ぎに訪問。1年ぶりに近いコロナ休業を経て10/29から営業再開。先客5人、後客3人。卓上には醤油、酢、辣油、一味、GABAN粗挽き黒胡椒。地上波TV。キタナシュラン2ツ星。改装したようで、キレイとまではいかずとも汚くなし。
ホッピー白(385円)と。店主ワンさんのワンオペ。かかってきた電話に「朝までです~」と。実は昨日営業確認で聞いたセリフ。
焼き餃子と。締めには塩ラーメンを。
https://gyouzadb.supleks.jp/review/1454794.html
https://ramendb.supleks.jp/review/1454793.html

ホッピーと一緒に、お通しのキュウリが到着。
中華包丁でドンと叩いてバババッと切られていた。ほぼ1本分。
刻みニンニクに辣油ソースがかかる。軽く醤油系風味も。ニンニクと辣油の辛みが旨い。

焼き餃子から到着。ワンオペなのでラーメン以外は1品ずつ調理っぽい。

中華鍋でジャカジャカ調理。炒め時間はさほど長くなく、餃子を食べ終える前には配膳。
パラさなし。スープを纏ってしっとりを超えた水分過多の炒飯っぽくない炒飯。
コチラの看板らしい寸胴入りスープ。豚・牛・鶏を入れて、長年継ぎ足しているらしいが、休業を経てフレッシュになったスープかも?

リゾットのようなというレビューが多い。
ソースは一般的なリゾットより少ないが、コメの硬さとソースの絡みは確かにリゾットのよう。
しかし、短時間ながらしっかり炒められているようで、コメに焦げ目がちゃんとついていて、香ばしさあり。ちゃんと炒飯している。

しっかりバターの風味あり。前面にバターの風味・旨味が出ている。旨い。
ベースの味付けは塩+スープだろうか。バター以外にもちゃんと旨味があるのは恐らくスープから。
フラッシュトマトの甘みと酸味が、全体に地味に広がっている。
具のトマトは中サイズが1個分くらい入っているか。けっこう口に入るのでトマトの甘みと軽い酸味がしっかりアクセントに。

リゾットも好きなので、とろりスープと芯の少し残ったライスの食感が良い。
ネギが少しいたかいないか。ネギかと思ったらトマトの皮だったり。
湯剥きすることが多いのであまり皮は登場しないかと。しっかり火が通って丸まっている。ちゃんとトマト風味があって旨い。
量は少なめ。ひとりでサラッと食べられる。

スープ付き。コチラも塩気は控えめ。ベーススープに醤油ダレプラスっぽい。
序盤は塩気が足りないかと思ったが、中盤から醤油風味が出てきていい感じに。
チャーハンによく合う。

ホッピーと餃子とでさらっと完食。
想像以上に旨かった。ほかのチャーハンも旨いらしい。
こうなると納豆チャーハンも気になってくるな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。