なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ナシゴレン 700円」@中華料理 幸楽の写真平日の11時に到着。こちらのナシゴレンに興味を持って来店。探してみると東京・首都圏にはいろんな業態のお店で、インドネシア~マレーシアのそれとは異なるナシゴレンがメニューにあることに驚く。確かこちらでもインドネシアの方のリクエストでこれを作ったとか・・・。お店は3分前に開き、一番乗りで掲題のメニューをオーダー。後からも来店客が続き、メニューを見ないで「半ナシ〇〇」とコールする方も見受けられた。

出てきた一皿は、赤い色とライスの粒が小さいのが特徴的なビジュアルで、パッと見辛口のチャーハンという印象である。しばらくしてスープが出てきたのはご愛嬌か。ナシゴレンを食べてみるとしっとりしており、ピリッとした辛さと香辛料の味も見え隠れして美味しい!一味と山椒にニンニクが少し入っていい味わいとなっているが、この赤い色のベースがわからない。チリソースかサンバル的な味わいにも思えるがそういう辛さはなく、味噌のような風味も感じられ、個性的で美味しい味わいである。食べ進めると焦げ目が少し付いている部分が美味しく、やはり味噌を使っているのかなと勝手に思った。そしてしっとり感が味わいに厚みを加えていた。具材は挽肉・玉子・刻みねぎとシンプルで、小さい粒のライスと一体化して味わいとなっていた。量自体は少なめであるが、価格を考えるとどうだろうか・・・。いろいろ考えているうちに完食してしまった。

一見シンプルな赤いチャーハンで、このような色のチャーハンは他でも食べたことはあるが、味の複雑性が特徴的で、この色の中にはいろんな味が入っていると思った。そしてしっとり感が旨さとなっていて、この食感が旨さを増長していた。具材とライスの一体感もあったが、やはり量的には少ないと思ったのが正直なところである。それでも美味しい日本流ナシゴレンを食べたという印象は残った。次回はこちらの大盛でいこうかと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。