なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「日替わりランチ(野菜麺、チャーハン)」@中華料理 千龍の写真平日11:40 前客3名、後客さん団体さんがどかっと。6名単位でやってきたが懐深い、お二階へ〜でサクッと流す。

名古屋駅太閤通口を出て左に真っ直ぐ。太閤通を挟んだ山ちゃんの横にあるのは雰囲気中国、町中華だけど本格派なにおいする。最近名古屋駅まわりにもネオ町中華系のお店が出店しているが、止まり木じゃない根を張った店をとこちらに初訪問。

お昼時メニューには日替わりランチや定食メニュー、また1200円で飯と麺の組合せセット(炒飯・天津飯・中華飯・マーボ飯✕台湾ラーメン・つけめん・タンタンメン・みそラーメンからそれぞれ一品チョイス)などがある。
こういう場所で迷った時には炒飯✕台湾ラーメンが鉄板な気がするが日替わりランチがお安くまたひかれた為


日替わりランチ(野菜麺、チャーハン)(900円)

テーブルオーダー、後会計。野菜麺て単品いくらなんだろう?とレギュラーメニューを漁ったが野菜麺なるメニューはない。でも、醤油ラーメンの上に具材で炒めた野菜だろうてな見当はつく。
厨房はお二人。ちょうど見える席だったのでぼんやり眺めつつ待っていると、まず野菜麺が着丼。

読み通りの醤油ラーメンオンザ野菜。あ、美味しい。鶏ガラに香味野菜になどなど細かいことは置いといて、一口目の感想はTHE中華スープ、町中華じゃ出会わない中国料理としてのスープ。美味い。
どこかで知ってる、いや、しらない。知ってはいるけどこの味は初めて、何だろう?八角とかではないけど、また薬膳とも全然違うけど、甘優しい中のどこかに引っかかりあるインパクトがクセになる。
また、野菜は炒めではなく茹で?スープを引き出してる感じする。

中細ちぢれ麺はとゅるとゅる。良い細さと良いちぢれ、良いまとわりで良い流れ。本気で食べたら2分で啜り終わってしまいそうなスムーズなノリ。

で、そう。啜るのをものすごくゆっくりゆっくりと時間を引き延ばした。
待てど待てどチャーハンが来ない…野菜麺着丼タイミングでは完全に炒飯はそんな注文入ってなかったかのような宙の上。フロントスタッフさんに確認しようかと思ったら、ん??つくってる?あ、作り出した!!もう、大厨さん、勘弁してよー。

というプロセス経てやってきた炒飯。半炒飯というかおまけ炒飯くらいのボリューム。ん??何かご飯の白いとこ結構目につくしと、まあ期待せず、撮影出来たから良いかと口に運んだら

やば、美味ッッッ!!!!
あきらかに白いとこあって炒め、鍋振り甘いんじゃ?と思いきや美味っ!
ふっくら系、お米がふわりとしてエアリー。口溶けが良い。腕のある職人が握るお寿司はシャリに空気を絶妙にというが、あの手のエアリー感が味を広げてくれる。油のコーティング具合も絶妙。
で、味付け、ネギ、たまご、ハムと具材はシンプル。チャーシューの味気や塩気で食べさせる炒飯もあるけど、この炒飯は具材はあくまで構成要素だから味付けの調味料が肝だろう。スープや醤油などかな?とっても良い味付け。大厨さん、やるなぁ〜。

12時を過ぎお客さんもかなり増えてきたのでさっくり退散。うーん、本気出した炒飯食べてみたいな……。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。