なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「炒飯、ラーメン」@中華食堂 松葉の写真日曜日1105 前客10名、後客続々で外に列

ときわ荘通り、伝説の中華料理屋さん、というか聖地。ときわ荘のレジェンド達が愛したお味、ラーメン大好き小池さんのラーメンはここのラーメンでありお店には著名人や沢山の漫画家のサインが飾ってある。
前々から聖地巡礼したかったけど、南長崎中々行く機会もないし、トラディショナルラーメンを目指すにはイマイチ気乗りしなかったけど、某テレビ番組で炒飯賢者達の選ぶ美味い炒飯の上位にこちらがランクイン。これは、炒飯&ラーメンを食べなきゃとようやくの初訪問。

ラーメン(550円)、炒飯(600円)をオーダー。

ど昭和の店内、心配になるくらい色々くたびれた感じ。おかあさんの2オペ、途中からお手伝いさん二人加わってるけど、調理担当はお一人なので猛烈な量の注文をお一人でさばいてる。さすがに放送後まだ2日、それ目当ての一見客さんが多く(…まぁ自分もだけど、自分は前々から聖地巡礼したかった輩だからちょっと違うさ)、注目のほとんどは炒飯。タイミング的に他の方6杯分の炒飯調理とご一緒になり、まずは炒飯こんにちは。

ネギすら入らない玉子、チャーシューのシンプルチャーハン。…うめっっ!チャーシューが塩気と肉味、玉子のほんわかとした優しい食感、お米の甘さ。鍋を煽ってパラパラではなくこちらは叩きながら焼いていく正に焼き飯。家でやろうと思えばできそうだけど、でも絶対こんな味には仕上がらないのがよくわかるクオリティ。600円で、町中華料理で食べるチャーハンとしては確かに賢者達が選ぶのもよくわかる。それに、ボリュームもかなりのもの。普通ならこの一杯でお腹いっぱいに余裕でなる。美味い。

追ってこちらもまとめて調理されたラーメンも、なんとも正統派。中華スープの醤油ラーメン。あまり昔ながらとかそういう言葉は使いたくないけど、それそのもののトラディショナルな醤油ラーメン。
とゅルっと滑らか中細ストレート麺、ネギ、ワカメ、固茹でたまご、メンマ、なにもかもが歴史を見届けてきたんだろうなぁ。一品、チャーシューだけ厚みや味気が一クラス上のレベル感、こりゃチャーシュー麺が正解メニューかも?

ボリューム満点の炒飯にラーメンでお腹いっぱい。ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。