なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「泡菜花椒油炒飯」@四川料理 京華樓 別館の写真【要約】ほんのり感じる花椒の痺れ感と泡菜による食感の変化が楽しい辛くない、四川風炒飯。
【注文】泡菜花椒油炒飯(税込990円)。
【待ち時間】16分。先客が多かった事もあり、そこそこ待たされた。
【ご飯】ほどほどにパラっとした炒め具合。油の量はやや控えめ。味付けの強さは抑えめだが、炒め油に使ったと思しき花椒油の効果によって、軽い痺れ感が楽しめる。
【具】刻み叉焼、玉子、泡菜、蒜苗。刻み叉焼は赤縁のもので、量はそれほど多くはないが味は良い。玉子の量はほどほど。具の主役と言えるのが泡菜。これは四川家庭料理の漬物で意外と塩っぱくなく、食感の良いアクセントになる。泡菜に使われているのは、大根、瓜、人参のようだ。
【オプション】特になし。
【感想】いわば四川式たくあん炒飯という感じの一品。具の内容を考えるとやや高めの値段という気もするが、この価格は中華街なら高すぎるというほどでもない。花椒油による痺れ感も良いポイント。意外に中華街でもこのタイプの炒飯は珍しい。味付けが強すぎないので料理の〆にも向いているかも。
【備考】横浜中華街ラーメン/カレー/炒飯/餃子リスト( https://github.com/nuko-yokohama/docs/blob/master/chinatown.md )を更新。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。