なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
90

「炒飯」@清風楼の写真880円。2016.06.12(日)、19:00過ぎ訪問。先客2組4人、後客なし。卓上には胡椒。BGMなし。
土日祝は追加オーダーなしとのことで、最初に全部頼まないといけないようだ。女将さんはせっかちな感じだが、悪気はなさそうで雰囲気はいい。

昭和20年創業。シウマイも有名で、池波正太郎がよく来ていたとのこと。
炒飯のうまい店をネットで探していたら、某サイトでこちらが1位になっていた。
横浜中華街ページにも「文句なしにおいしいチャーハンを食べるならこのお店」とあり。
炒飯のルビはヤキメシとなっている。上(1500円)がエビ入り、特(2000円)がエビ+カニ入りらしい。

冷しソバも注文。
沢庵とキュウちゃん小皿の後に、どんぶりに入ったコチラがゴトンっと配膳される。

炒めたて熱々。
全体的にしっとりながらパラっとさもある感じ。
コメ一粒ずつがオイルでコーティングされている故の食感。
硬めに炊かれたコメの、ひと粒ひと粒の食感がまたいい。

鶏ガラ系、味覇系の味がしっかり。塩気はちょうどいい。
口に入れてすぐはやや薄味に感じるが、段々と強くなり、最後はしっかり強めの味に。
噛めば噛むほど味が広がる。

玉子は白身混じりのややしっとり。
白ネギシャキシャキ。ナルトの破片に、チャーシュー微塵。
チャーシューはかなり細かいが一粒食べてみるとちゃんと味は入っていた。
全体の味にはさほど影響なしだが、チャーシューの端の食紅で、赤みが全体にかかっている。
海老も丼の底にひとつ入っていた。プリプリ。

量はしっかりとあり。
スープがあれば腹九分以上。シウマイがあれば満腹だと思われる。

シンプルながらレベルがひとつ上の旨さ。こっちの方が古そうだが、萬来園に通ずるところを感じた。
後から気がついたが、ラーメン系を頼んだからか、スープが付いてこなかったorz
冷しソバは甘めの冷やし中華スープで相性はあまりよくなかった。。。
http://ramendb.supleks.jp/review/996015.html

シウマイって餃子に比べてあまり惹かれないのだが、炒飯の旨さを考えると、有名なシウマイも食べておいたほうが良かったかもorz

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。