なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
71

「あんかけ焼めし¥730」@百楽の写真梅田へ買い物に行ったあと、阪神電車に乗って甲子園で下車しました。
センバツ高校野球、今日の第3試合に浦学が登場。応援は埼玉県民の義務ですからね。
無料の外野席から入場。
まだ第2試合が始まったばかりで、第3試合まで2時間ほどあります。
腹ごしらえにラーメンでも食いましょうと思ったのですが、プロ野球が開催してない今の時期は選手名を冠さないフツーのインスタンツなブツしかなく、では甲子園カレーでもと思いましたが、これもレトルトなんだよな…

いったん球場を出て付近を散策。
知らない中華屋がありましたので、そこで何か食べることにしました。
結構広々な店内、「好きな席にど~ぞ~」とのことで入り口側2人がけテーブルに。
メニュー豊富、気になった標記をお願いしました。

厨房内には若い調理人が数名、あと大将みたいな人は直接調理せず、タバコに火を。
厨房でタバコを吸う。昔はよく見られた光景ですが。
いつからか、こういうことにうるさくなってしまいましたね。

結構手際よく、3、4分で配膳されました。
予想していたあんかけとは異なり、焼き飯のセンターがくぼんでいてソコに餡が入っています。
何となくもんじゃ焼きを思い出しました。

付属の銀丸スプーンで焼き飯堤防を破壊しますと、とたんに餡が決壊。
やっぱりもんじゃみたい。
焼きめしは薄味、ラードも不使用でテカテカした見た目のわりにあっさりと上品な味わいです。
しっとりとした炒め具合で、もうちょっとパラパラ感が欲しいところ。
具は細切れのチャーシュー、ニンジン、玉子。
可も無く不可も無く。
ゆるい餡は卵白に海老数尾。
こちらも控えめな味つけで、数滴醤油を垂らした焼き飯に併せて食べるとなかなかのお味でした。

お会計して退店すると、浦学の登場までまだ1時間以上も…
県民の義務を放棄して、そのまま電車に乗って帰りました。
あとで結果見たら勝ったようで、なによりです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。