なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「半チャンラーメンセット850円」@たかさか食堂の写真地元に愛される食堂♥️ラーメンとご飯の満腹セットも健在❗️


営業回りでの昼食に入店しました。令和元年9月5日の木曜日です。ちょっと前にお客様の関係で2年間ほど週に2、3回くらいこちらの前を通る時期がありましたのでお店の存在は認知していました。でも、当時は夕方に通りすぎる事が多く、なかなか入店する機会に恵まれませんでした。たまたまこの日、長井市での仕事が早く終わり時間が空きましたので、こちらにうかがう事ができました。ちょうどお昼時でお客様もそこそこいて、町外れながら地元でも親しまれている雰囲気が窺えます。ホールを担当されているポニーテールのお姉さんも感じが良く、好感が持てました。

メニューを拝見すると、麺類がラーメン・うどん・焼そばで、ご飯物ではカレー・チャーハン・丼・定食となっています。街の定食屋さんらしい品揃えです。しかも、ラーメンとご飯物をセットにする満腹メニューがあるのも街の定食屋さんらしいです。ちなみに関係ないですが、折しもこの日の昼前に発生した横浜手前の神奈川新町駅付近で京浜急行とトラックの衝突事故のニュースでお店のテレビはもちきりです。怪我人多数との報道ですが死亡者の出ない事を祈りつつテレビに目が釘付けになってしまいました。

・半チャンラーメンセット850円

ラーメンのスープは、地味ながら普通によい味と風味を出しています。油感は普通ですがコクもしっかりありますし、塩味はほどよく特にしょっぱすぎないし薄くもない絶妙さが良いですね。際立った個性は少ないですが地味に美味しいスープです。

麺は珍しい平打ち細麺で、ややウェーブがかかっています。味も程よくフラットで、喉越しはスルスルっと良く、いくらでも入りそうです。近くにあるデカ盛りで有名なラーメン専門店よりも、中華麺としてはこちらの方が個性的で、味わいもこちらの方が美味しいです。

メンマの味付けは美味しいのですが一部に固筋が残り食感は不揃いです。チャーシューは脂身の少ないブロック肉で、見た目ほどに固くはなく美味しいチャーシューです。

チャーハンは半チャーと言いながら結構しっかりな量があり、女性ならチャーハンだけでも良さそうな位のボリュームがあります。作り立て感のある熱々チャーハンで、若干のオイリーさはありますがパラパラ感もそこそこ出来ているのでまずまずの美味しい仕上がりです。全体にほぼ均一に近い炒め感があり、味付けもしょっぱ過ぎず薄すぎず程よい美味しさです。

付け合わせのキュウリは辛子の浅漬けで、辛子のほんのりした風味が食間のアクセントや箸休めにちょうど良い感じです。

平打細麺と言えば長井の老舗中華そば店のすえひろ食堂さんを思い出します。長井には小さい街ながらも馬肉ラーメン等のモッチリ系中太麺と平打細縮れの中華そばの二大潮流があるのでしょうか?最近お邪魔したお店にもレトロモダンな洒落たお店が続いていますし、この頃、意外に奥深い長井の食文化との出会いが続いています。これからの長井探訪がますます楽しみになりますね。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。